買ってよかったものあれこれ②:ファッション編

前回(買ってよかったものあれこれ①:ガジェット編)に続いて。

おしゃれな人間ではないのでそういうのは期待しないでほしい。純粋に便利だなと思ったもの中心。前回よりかなり数が少ないです。

 

フォーマル風のなにか

病院実習が始まってしまい,毎日ほどほどにフォーマルな服装をすることを求められています。本来ちゃんとしたワイシャツ・スラックス・革靴・などなど……を着るべきなのでしょうが,とても面倒なのでできれば避けたい……ということで探したのがこれら。

 

ジャージ素材のワイシャツもどき

www.uniqlo.com

 

www.uniqlo.com

 

 

上が長袖,下が半袖。製品名は違いますが袖の長さぐらいしか違いがないと思います。着ていてとても楽なのでもうずっとこればかり着ています……。バイト(スーツ着用義務)にもそのまま行けるし。

 

長袖は白4枚黒3枚,半袖は白2枚紺2枚黒2枚所持しています。

 

アディダス Stan Smithの安いやつ(黒)

shop.adidas.jp

ちょうどいい感じに真っ黒で病院やスーツ着用すべき空間をこれ履いて歩いてても違和感がぜんぜんありません。いま一つしか持っていませんが,もう一足買い足そうかと思っています。

なお,同じ真っ黒でもたとえばナイキのエアフォースワンとかはスニーカー感が強すぎるのであまりよくありませんでした。

 

 

 

バッグ類

cote&ciel Sormonne

www.coteetciel.jp

「入りすぎない」リュックが欲しくて買いました。13インチのMacBook Proがちょうどいい感じに入ります。たぶん15インチだと入らないような気がする。サイズもちょうどよく,特に横幅があまりないのが気に入っています。ポケットも意外と大きく,けっこうなんでも入れてくれる懐の深さがあります。

cote&ciel(コートエシエル)のリュックはISARという左右非対称な形をした妙なやつが人気で,知り合いでもこれを使っている人が何人かいたのですが(意識が高い感じの人に多いんだまたこれが),Sormonneについてはその辺でならともかく知人に使っている人は一人もいなかったので多分あまり被りもしないと思います。

 

他に比較検討したのはアークテリクスの「ブレード」とかノースフェイスの「シャトルデイパック」とか。最後は見た目で決めました。

AER ダッフルパック2

aersf.jp

逆にこっちは「入りまくる」リュック。時系列的にはこっちの方を先に買ったのですが。2泊3日ぐらいの旅行ならこれで十分,ぐらいの容量があります。

普段使いでも,持ち物が多いときや何かを持って変える必要があるときなどに重宝しています。特徴としてPCや周辺機器を入れるポケットと洋服や靴などを入れる部分がハッキリ分離されている点があり,どうも会社帰りにジムに行く人とかを想定しているみたいですね。

 

  エレコムの手提げPCケース

www.elecom.co.jp

 

単体で持ち歩いても困らないしカバンの中に入れても違和感がないちょうどいい大きさのPCケース。MacBookとB5の紙数枚とペン1本とACアダプターだけこれに入れて出かける,とかが割とありました。

時計

Apple Watch

www.apple.com

時間わかるだけの機械に何万何十万と出したくないので,価格競争から降りるぜという意味合いも込めて買いました。Series 5の44mm,ステンレスのゴールドに同色のミラネーゼループを合わせています。

一番安いアルミニウムでもよかったのですが,ステンレスの方が画面部分の素材に強いものが使われているらしいのと純粋に色合いが気に入ったのでこちらにしました。

買ってよかったこととして,着信を取り逃がさなくなったことがあります。普段iPhoneの着信への反応が非常に鈍く,たまたま触っているときでもないと基本的に不在着信になってしまっていたのですが,Apple Watchと連携させると手首が振動するようになり,これならさすがに気付きます。また,タイマーやアラームとしても非常に便利です。電車とかで寝過ごすことがなくなりました(元からそんなにないですけど)。

 

財布

長財布の2/3ぐらいの長さの財布

mspc-product.com

ポイントカードなどをあまり持ち歩かないようにしようと決めると,これまで使っていた長財布は明らかに大きすぎました。小さい財布を探したのですが,本当に(面積的に)小さい二つ折りの財布だとカード類が全然入らない(クレジットカードやキャッシュカード,免許証に学生証など最低限持ち歩きたいものは意外とある)あるいは小銭入れがついていない(小銭入れを別に持つなら長財布一つの方がまだマシ)ものが多く,どうにかこれら2つの条件をクリアすると今度はパンパンになって分厚さがものすごいことになってしまいました。

そこで何かいいものがないか探したところ,二つ折りほど小さくないものの長財布よりは小さく,スーツや上着のポケットに収まりきってくれるギリギリのサイズのものを見つけました(ミドルウォレットとか呼ばれたりすることが多いみたいです)。

そもそも長財布が嫌だったのは長すぎて入れる場所に困ったからですが,ポケットに収まってくれる範囲内でさえあればサイズ(平面)は実はそこまで重要ではなく,むしろ同じものを入れた時に薄型になってくれるよう大きいものの方が好都合だったので,いくつかのメーカーを探して最終的にこれを選びました。ファスナーを開けなくても取り出せるポケットがついているのが地味に便利で,ここにクレジットカード兼電子マネーを入れておいて普段の支払いにはこればかり使っています。

その他

ニューバランスのサンダル

shop.newbalance.jp

なんかめちゃくちゃ履き心地がよいです。不思議。

 

ポール・スミスの変なネクタイ

www.paulsmith.co.jp

厳密にはこれじゃないんですけど,ニュアンスとしては同じなので。

これをつけてフォーマルな場に行くと怒られます。怒られたいときにおすすめ。