大学新入生向けおすすめ文房具の巻

大学新入生向けと書いたものの大学生一般向けかもしれない.

とはいえ教養学部(理系)と経済学部の経験しかないので工学部や農学部,法学部などには適用できないかもしれない.結局のところよくわからない.

どちらかというとファイル類が多いかも.後半適当.

 

1.スーパーハードホルダー 

 

大学に入ると配られる書類の多くはA4版,たまにA3版になります.

書類入れるのに普通のA4クリアファイル(4辺のうち2辺が開いてるやつ)使ってる人多いと思うのですが,あれだと枚数が増えた時にはみ出して端っこがボロボロになってしまったりします.

こちらはマチがついているのでまあ80枚ぐらいなら心配なく入るんじゃないですかね.あとものによっては仕切りが付いているので分類も可能.1,2,3,5ポケットのものがありますがオススメは3か5.

あと裏側が下敷きになっているのでルーズリーフとかそのへんの紙とかをノートにしている人にオススメ.

 

2.メッシュケース 

 

とにかく丈夫で水にも強い.

大きいサイズは教科書やノートを保護しておくのに便利.教科書もノートもカバンの中にそのまま入れておくと割とすぐボロボロになってしまったりするか弱い存在なので.一つの科目の教材ノートとかを全部ひとまとめにしておくのもよいですね.

小さいサイズは小物をまとめるのに便利. 

例えば僕の場合だと

一番小さいの(A8?)を2つ用意して片方にコンタクトの予備と目薬,片方にスマホの充電ケーブルと充電器を入れる

B6サイズのやつにそれら2つとティッシュとハンカチを入れる

B5サイズのやつに第二外国語関連のもの全部ぶち込む

という感じで使ってます.

※これAmazonで買うと逆に高いかも.

 

3.4+1系のペン

 

ゼブラ 多機能ペン クリップオンマルチ 4+S P-B4SA1-C 透明

ゼブラ 多機能ペン クリップオンマルチ 4+S P-B4SA1-C 透明

 

 

一本でいろいろできるので便利です.先日知人にひっぱたかれそうになっていたので胸ポケットに入っているこれを握りしめて威嚇したところ事なきを得ました.

4.プロジェクトペーパー(A4)

 

オキナ プロジェクトペーパー A4 5ミリ方眼 100枚 PPA45S

オキナ プロジェクトペーパー A4 5ミリ方眼 100枚 PPA45S

 

レポート用紙に良し,普段のノート代わりに良し.一度使ってみてほしい.

サイズもA4以下ならだいたいあります。個人的なおすすめはA5.

 

5.ノビータ

コクヨ クリヤーブック ノビータ A4 40枚 青 ラ-N40LB

コクヨ クリヤーブック ノビータ A4 40枚 青 ラ-N40LB

 

クリヤーブックはいくつかあるのですが,1枚のポケットに何枚かの紙を詰め込むことが前提になっているのはこれぐらい.

毎回PDFで資料配布するから全部合わせるとすげえ量になっちゃったぞ ,みたいな時に回ごとに印刷してホチキスで留めたやつを1ポケットごとに入れてまとめておくと便利.

6.ポストイットノート 

授業に行ったら来週テストやるぞと言われたり部活に行ったら金曜日までに金持って来いとか言われたりするのですがそこそこ忘れるのでその場で書いておけるとうれしい.

でもそんなすぐ終わる予定をずっと使うものに書き込むのも馬鹿らしいので貼ってはがせる紙があるとうれしい.

そんな感じ.

サイズはお好みで.

7.手帳

買ったほうがいいよ.

マンスリーだと何のためにあるのかもうよくわからないからウィークリーかデイリーがいいとは思うけどそこはもう好みですよね.

8.シャチハタ

便利だよ.

9.カードケース

世の中ポイントカードが多すぎるのでまとめておかないとえらいことになるよ.

 

おわり.

ところでこれらを普段から全部持ち歩くと僕みたいに荷物がパンパンになるからやめましょうね.