社会貢献がしたくなった話(PDFのGoodNotesとか用テンプレート編)

唐突ですが,社会貢献って魅力的ですよね。

 

「お前どうした?」と言われそうなので解説すると,なんとなく自分の存在価値に強い疑問を持つようになってしまったので(すごい病んでる人みたいですね,実際病んでいます,たぶん一過性ですが),世の中になにかプラスの影響を与えて自己肯定感を高めたいなと思いました。

 

……しかし,ぼくには目立ったスキルがないので特に何もできそうにありません。

 

ひとまず,半年ほど前にIllustrator(わけあって使用権を4月ごろまで有しています)で自作した,iPadで(というかGoodNotesとかの手書き用アプリで)使うためのテンプレートを公開してみます。それだけなんですが。

作ったのは4つで

  1. B5サイズの5mm方眼用紙をタテに二分割した線をあらかじめ引いたもの
  2. 5インチ×3インチの情報カードサイズで,5mm方眼を引いたもの
  3. 5インチ×3インチの情報カードサイズで,6mm罫線を引いたもの
  4. A6サイズ(ハガキと同じ)を縦向きにして6mm罫線を引いたもの

です。リアルな紙製品としてこのへんのやつばかり使っている*1ので,iPad上でも欲しくなってそれっぽいものを自作してみたのです。

 


 

 

 

最近手書きのほとんどがiPadになってしまっているので,こんな感じにPDFのテンプレートを自作する流れができてくれると便利なものもいっぱい出てきそうでうれしいのですが。(すでにいくつか大手的なところがあるのは認識していますが,それだけだとやっぱりデザイン面の多様性もなくてなんかちょっとなあ……って思ってしまう) 

 

おわり。

 

*1:オキナのプロジェクトペーパーとコレクトの情報カードです