社会がにがて!

最近ブログを放置していました。忙しいからです。もうちょっと使っていこうとは思います。

 とりあえず,普段Twitterこれ)に書いているような社会に対する恨みつらみのようなものをこちらに退避させることにしました。Twitterでやっちゃうと同じ話題何回もつぶやくのでムダが多いし。あまり見ていて気分のいいものでもないと思うので「続きを読む」のとこに隠しました。

まあ,今回は割とライトというか社会じゃなくて自分の性格に対する純粋な疑問みたいな感じなので,別に大したことないとは思いますが。

 ここ15年ぐらいずっとそうなんですが,ぼくは自分が「なんとなく知り合う・仲良くなる」ことが本当に苦手だなあと感じることがよくあります。

周りの人がよく(「よく」ってほどでもないけど,まあ年数回ぐらいのペースで)「◯◯で飲んでたら〜〜な人と知り合った」とか「就活で知り合った人と◯◯した」「旅行先で〜〜な人にお世話になった」みたいなことを言ったり書いたりしているのですが,ぼくにはこういうことが一切ないので(自分から主体的に行動した場合には普通に知り合いを増やせるのですが),こういうのを聞いたり見たりするたびに「どうしてだろうなあ」と思ってしまいます。

あと,普段仲良くしてる友達とかも僕自身については実のところ「この人と仲良くしよう」と狙い撃ちしてみたり,「あの人と仲良くするためにこの人とこの人あたりと仲良くしておこう」と考えて実行したり,というプロセスを踏んでいますが(例外なく),どうも世間的にはこういうのは狙って作るものではないらしく,そんなこと言われてもなあ……ってよく感じております。

この話については結局のところ,「自分から動いて知り合いを作りに行く」「狙いをつけて仲良くしようとすることを絶やさないようにする」の2点で擬似的には解決するのですが,人より考えなくてはならないことの量が多くてちょっと不利・めんどくさいという気がしているのも事実です。まあ,それだけなんですけど。

 

というか,なんか行動全般についてそんな感じのところがあってなんでだろうなあ,と割といつも思っているような気がします。無意識では(言語化しない状態では)全然うまくいかなくて全ての行動を意識的に(言語化して)やってる,みたいなところもあります。幸いなことにいろんなことを無理矢理にでも言語化することが決して苦手ではないので,人と同じあるいはそれ以上に何かをできたりもするのですが。

利点もあります。一度できるようになったことができなくなる,ということは基本的にないですし,一度覚えたものを忘れるスピードも他の人よりは遅い気がします。

ただまあ,なんか人と違うなあ,ということにストレスを感じなくもない,という感覚です。

……まあ,一言でまとめてしまうのであれば「そんな自分も大好き」で終わりなんですけれど。

 

こういうのブログに書くの,ちょっと気持ち悪いかもしれないですね。