塾講アルバイトの文房具 part2 〜こだわりの終わり〜

塾講アルバイトの文房具 - ALL FREE FALL

を書いてから1年ちょっとが経過し,個人的な文房具事情が相当変わったのでもう一回書くことにしました。完結編というか,オチみたいなものだと思ってください。短いです。

 

1.筆記具

1ー1.フリクション 

 プリントに書き込みをした上でコピーすることが多くなったので使用。

フリクションは消えると言っても微妙には跡が残るので好きじゃなかったのですが,白黒二値でのコピーに写ることはなく,しかも鉛筆だとコピーした際の線が細すぎることもあり(仕方なく)使っています。

1ー2.多機能ボールペン 

 なんか色々あって(めんどくさくなって)極細にこだわらなくなった&採点もこれ1本でやることにしたので一番無難なジェットストリームの0.7を使っています。アクロインキ搭載のドクターグリップ4+1とかでも良いのですが,替芯の手に入りやすさが結構違うのでこちらに。ジェットストリームの替芯はこの前ドラッグストアにも売ってた。

 

2.ファイル

2ー1.封筒

 

 答案とかしまうのに使っています。何も入れてない時はかさばらないしこれが一番ラク。

2ー2.B5クリヤーブック

 

 前回から引き続いて使用中。

2ー3.本屋のビニール袋

本屋で買い物をするともらえるビニール袋のうち,A4サイズのもの。

ファイル類をカバンのなかで整理するのに使っています。

一番かさばらなくて強さも十分。

ただ最近本屋で本を買わなくなったので(ほぼ全部Kindle)ストックが減りつつありどうしようかなあと困っています。

 

3.デジタル的なあれこれ

3ー1.MacBook 12インチ

プリント作ったりするのに使うのはもちろんですが,塾に設置されている複合機を使って答案などをスキャンするために使うのにも使います。というかやらなくちゃいけないことの6割はパソコンで済ませています。まあ当たり前か。文房具……?

3ー2.iPad Pro 12.9インチ+Apple Pencil

スキャンしたものへ書き込んだり予習ノートを作ったりするのに使っています。

作ったものはすべてPDFファイルになるのでパソコンの方に移してからやはり塾の複合機を使ってプリントアウトして授業に持っていきます。これを持ち始めてから持ち歩かないといけない物の量が減りましたし,筆記具もほとんど使わなくなりました。というかこだわり自体がなくなりました。

 

0.使わなくなったもの(おまけ)

0ー1.ルーズリーフやノートなどの紙類

机の上で自分で持っておくためのものを書く場合にはもうiPadしか使っていないので不要になりました。今はメモ用紙ぐらいしか持ち歩いていません。

0ー2.上記以外の各種ペン

こちらも,実際の紙を使ってノートをとらなくなったので不要に。

0ー3.はさみ・のり・セロテープなど

スキャンして生まれたPDFを切ったり貼ったりするスキルを身につけてしまったこともあり,完全に不要になりました。

 

おわり。

 

クッソつまんねーな!なんだこれ!

というわけで趣味が一個消えてまたつまらない人間になりました。悲しいです。