あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます.2016年は大した変化もありませんでしたが楽しく過ごすことができました.2017年はもう少しだけ攻めていきたいなあと思っています.よろしくお願いします.

 

実は半年ほどブログを書いていなかったことに気付いたので何かしら内容のあることを書きたいとは思っていたのですが,密度の足りない人生を送りすぎていて夏からクリスマスまでにあったことをすべて忘れてしまったために年末年始にあったことを書きます.

例によって年末にコミケがありました.今年に限ってインフルエンザにかかって行けませんでした.残念です.とはいえ僕の人生に関してアニメや漫画の二次創作が占める割合が減ってきているのも事実です.昨年までだったらコミケ期間中に風邪をひくなどというのはありえない事態だったのでやはり気が緩んでいた=優先順位が落ちたということなのでしょう.

今流行っているジャンルで僕も好きなものというと実はガルパンぐらいしか思いつかないというのと,そもそも4月以降アニメ・漫画を全然見れていないというのがあり,行ってもそこまで楽しめなかったのかもしれませんね.コスプレ嫌いだし.

ガルパンと言えば2013年の3月からずっと暇さえあれば妄想していた西住まほさんと逸見エリカさん(と西住みほさんと赤星小梅さんと西住しほさんとその他西住まほ世代±1年の黒森峰戦車道チームのみなさん)に関するあれこれが5000字か10000字かあるいはそれ以上ぐらいにはなりそうなのですが,まあ今日はいいでしょうということで.

あとなんか合同誌が燃えたらしいという話をチラッと耳にしました.こわいですね.

 

で,インフルエンザで寝込んでいた間ただただ寝ていたかというとそういうことはなく,Amazonプライムビデオで∀ガンダムを観ていました.

今日観終わったので忘れないうちに感想を書きます.

モビルスーツ覚えるのむずかしいです

ボルジャーノンはザクだしカプルは丸いし,ホワイトドール(∀)はヒゲだし,スモーはかっこいいんだけどそれ以外の認識がきつかった.メリーベルが乗ってたやつとか最後まで名前を覚え損ねっぱなしだったしターンXですら外見的特徴が少なくて覚えづらいと感じた.あとカプル見て即座にZZのカプールだ!って思える人どのぐらいいるんだ……?

ギンガナムの影が薄い(?)

後半で初登場して終盤は大暴れではあったんですけどなんかただただ暴れん坊が暴れてるだけみたいな……ラスボスというにはどうも……みたいな.部下のスエッソンがIQ20ぐらいだから見逃されてるけど君もIQ60ぐらいだからな,みたいな.説明が難しい.

グエンすき

ああいう頭いいんだけど人の気持ち考えずに純粋に自分の気持ちと利害だけで行動しちゃうタイプの人ほんとすき.身につまされる.

ジョゼフかっこいい!

  • 助手から始まって純粋地球人ではナンバーワン?のパイロットに
  • 明らかに他のキャラとは違う鋭い考えがある感じの描写あり
  • 鹵獲機が専用機体
  • 活かされているのか微妙な少数民族設定
  • 歳が6つも下のロラン相手にムキになって対抗する大人気なさ
  • 死亡フラグ乱立しまくって生き残るよくわからなさ
  • 月から来た新聞記者(目がしいたけ)を妻にして孕ませて子どもができたら働かせて自らは専業主夫

最初は実はどっかしらのスパイで……とかなのかなーとか思ってたけど特にそんなこともなくただただ地球人としては非常に優秀なだけの善良な人でしたというオチは謎.パン屋の嫁の祖母あたりの代わりに1話使ってもよかったのでは?

この手の最初から重要だったわけじゃないんだけど徐々に役割を増していったタイプのキャラが全体的に好きみたい.

 

全体的に面白かったですが,二回観るというのはないかなという作品でした. 

おわり.